男性ならば事前に知っておきたい!AGAの治療方法とは?

MENU

CLOSE

男性ならば事前に知っておきたい!AGAの治療方法とは?

AGAの対処方法とは?

b6a0a8a7486681d90a72d238d890315a_s

AGAは進行形の薄毛ですから、放置しておいても絶対に治ることはありません。ですから、AGAの疑惑が発生した時点ですぐに対処に取り掛かりたいものですね。ところが、AGAに関する知識がない人は対処のやり方が分からないと思います。そこで今回は、おすすめの対処方法を2つ紹介しましょう。

生活習慣を見直す

AGAは遺伝に左右されるだけではなく、食生活の乱れによって発症してしまうケースもあります。特に重要なのは、「睡眠」「食生活」「運動」です。

  • 睡眠不足

なかなか十分な睡眠時間を確保できない人も多いと思いますが、忙しい中でもなるべく睡眠時間を確保するようにしましょう。なぜ睡眠が大事なのかと言うと、眠っている間には成長ホルモンが多く分泌されているからです。特に重要とされているのは、22時から26時までの4時間です。この時間帯はゴールデンタイムと呼ばれており、美容に関する専門家の間では常識となっています。それは髪の毛に関しても例外ではありません。

  • 食生活

食事をとる時には、肉、魚、野菜などをバランスよくとるようにしましょう。特に油っこい食べ物を中心に食べている人は要注意です。頭皮に油が発生しやすくなっているので、毛穴汚れが目立ってしまいます。海藻類などは髪の毛に必要な栄養素がたっぷりとつまっていますから積極的にとりたい食材ですね。

  • 運動不足

運動不足は身体の血行を悪くしてしまいます。それは薄毛にも影響してくるので、意識的に身体を動かすようにしましょう。日常的に身体を動かすことが難しい場合には、休日だけでもかまいません。特別激しい運動をする必要はないので、ウォーキングのような簡単な運動でもおすすめです。身体を動かすとストレス発散にもつながるため、円形脱毛症などとの合併症を塞ぐ防ぐことにもつながります。

育毛剤を使用する

AGA治療に欠かすことができないのは、なんといっても育毛剤です。育毛剤は薄くなった頭皮に直接ふりかけるため、高い育毛効果を期待することが出来ます。その際には、無添加無香料の育毛剤がお勧めです。用法用量をきちんと守っていれば、副作用を心配する必要もありません。この時に、ミノキシジルが配合されていることを確認しておきましょう。 ミノキシジルはAGAの治療にはなくてはならない成分です。

自分で取り組む治療が心配な人はAGAクリニックがおすすめ

2793555d0f79b3904276bc80964134ff_s

仕事の関係や日常の生活リズムの都合で、どうしてもセルフケアに取り組むのが難しい人もいるかもしれませんね。そんな人にはAGAクリニックを利用するのがいいでしょう。AGAクリニックでは、専門的な機械を使いながら、様々な角度で治療のアドバイスをしてくれます。

通院するたびに頭皮の状態を写真撮影するなどして、治療の経過をしっかりと感じることができます。 他にも、採血を取って血液の状態を確認したり、頭皮の脂の量を確認することができるなど、メリットはたくさんです。頭皮に直接注射を打つなど、自宅では行えない治療を行うことも可能となっています。

もちろん、育毛剤の提供もしてくれますし、さらにはサプリメントを提供してくれる可能性もあるでしょう。これはとても効果を発揮できるやり方です。育毛剤を利用してAGAの外から栄養を取り入れて、サプリメントを利用して身体の内側から栄養を取り入れるのです。

あまり難しく考えずにまずは相談に行ってみよう!

AGAクリニックの利用はそこまで敷居が高いものではありません。どういう場所なのか見学するぐらいのつもりで、まずは相談に行ってみましょう。相談やカウンセリングだけならは、無料で受け付けてくれるクリニックばかりです。無料相談の段階で予約を受け付けてくれるので、ちゃんと心の準備を整えてから行くことができます。

また、AGA治療はとってもデリケートな問題ですから、他人の目を気にすることなく相談できるプライベートルームを設置してくれているクリニックもあります。そこで、費用など、思いつく限りのことを質問してみましょう。過去の患者さんの写真なども見せてくれるはずです。そうすれば、AGA治療に取り組むためのモチベーションもおのずと上がるはずです。

b6a0a8a7486681d90a72d238d890315a_s

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧